旅日記

放浪の記録。旅行?

松本から高山

鉄道込みかバスのみか、どちらにしても名古屋経由の移動予定でしたが、松本ー高山の特急バスがあるとのことで山越えしました。
『高速バス』かと思ったら(二時間半ほどかかる)…
狭い山道をぐねぐねまったりですよ。
渓流とダムとトンネルの群れを走破ですよ。
平湯越えたら普通でしたが、そこまでが絶景だが高所恐怖症の人には怖すぎる道程。
窓からガードレールが見えないくらいギリギリをすーっと曲がって行くのです。運転手さんすっごい若かったけど超安全運転上手い。
途中で猿の親子見れたり、雪の残る山々に緑の渓流と、何だか観光バスでの観光気分でした。
f:id:yottimu:20190221185915j:plain
f:id:yottimu:20190221190152j:plain
運転手さん達の会話から聞き齧ったんですが、すれ違いギリギリのぐねぐね見通し悪い山道で嫌な対向車は『観光バス』らしい。
で、トラックは◎(大きい方が良い)。
そして冬場より山開きしたあとが怖いのだと。
どっちも意外だった。
多分、道路事情よりドライバーのマナーの方が問題が大きいってことなんでしょうね。